一般演題募集(第8回学術集会)
D&I科学研究会(保健医療福祉における普及と実装科学研究会)
第8回学術集会 演題募集要項
【一般演題募集期間】
2022年4月1日(金)~ 5月6日(金) 5月23日(月)延長しました 締め切りました
【応募方法】
- <抄録テンプレート>をダウンロードしてご記入ください。(参考:<一般演題抄録サンプル>)
- <演題登録フォーム>に、必要情報をご記入いただき、抄録につきましてはWord形式のファイルとして演題登録フォーム一番下に登録ください。
※演題登録フォームへのアクセスにはgoogleアカウントが必要です。
※googleアカウントをお持ちでない方は、下記のメールアドレスまでWord形式のファイルとして抄録をご提出ください。
【メールアドレス】radish8[at]ml.toho-u.jp([at]は@に置き換えてください)
なおその際、以下の内容もメール本文中にご記載ください。
①メールアドレス
②お名前
③ご所属
➃緊急連絡先(当日連絡がとれる携帯電話番号等)
⑤研究エリア(以下より1つ選択)
- 健康行動学
- D&I科学の未来を築く:人材育成、インフラ、新領域
- 臨床研究:患者レベルの介入
- 臨床研究:組織レベルの介入
- 国際的なD&I科学
- 健康の公平性と健康格差の解消
- 健康政策の普及と実装
- モデル、尺度、手法
- 予防と公衆衛生
- その他
⑥発表使用言語(日本語/英語)
➆利益相反の有無(下記「利益相反の開示について」を参照)
【発表形式】
口演のみ15分(発表8分,質疑応答7分)
【一般演題発表予定時間】
13:00~15:00(予定)
各演題の発表開始時間は追ってメールでお知らせします。
当日は発表開始30分前までにウェブ会議システムに接続してください。
【会場】
ウェブ開催(Live配信)
【使用言語】
抄録および発表は、日本語、英語のどちらでも可能です。
【抄録作成要領】
- 抄録本文は【背景】【方法】【結果】【D& I研究における意義】で構造化して記載してください(プロトコールの場合は、【結果】は省略可)。
- 抄録は、テンプレートに沿って、フォント等の指定は変えずに、A4一枚でおさまるように作成してください。字数の目安は、演題名は全角50文字以内、半角100文字以内、抄録本文注1は全角800~1,000文字以内、半角1,600~2,000文字以内です。
(注1 演者名・所属先名・抄録本文すべて含む) - 図表の挿入はできません。
- 英字および数字はスペースを含め半角で入力してください。
【研究の種類】
普及と実装研究
D& I科学研究会で定める「普及と実装研究(D& I研究)ポリシー」にある、D& I研究で共通に含まれるべき8つの要素のうち、演題内容に関連する要素が満たされている研究およびプロトコール。
【申込規定】
- 他の学会や学術雑誌にて発表済みの演題や、研究成果が出る前の実施中あるいは計画段階のプロトコールも登録可能です。
- 筆頭演者としての演題登録は1人につき1演題とします。ただし、共同演者としての連名はこの限りではありません。
- 事務局は、登録された抄録の誤字・脱字の校正・訂正は原則として行ないません。(お送りいただいた原稿をそのままPDFとして公開します)
- 演題の採否、発表時間は、2022年6月上旬にメールでお知らせいたします。
- 演題の採否および発表時間等の最終的な決定は事務局に一任願います。
【利益相反の開示について】
- 全ての筆頭演者は、全共同演者を代表して、当該演題発表に関して演題登録時から遡って過去3年間における「普及と実装研究(D&I研究)に関連する企業・営利を目的とする団体」との経済的な関係について、COI状態の有無を発表の際に開示してください。下記に記載している【利益相反に関する説明事項】をご参照の上、ご不明な点はRADISH事務局にお問い合わせください。
- 以下の説明事項をお読みいただき、当該演題発表に関連して利益相反「あり」の場合は、開示すべきCOI関係にある企業などを項目ごとにスライドに記載してください。
- 利益相反「なし」の場合も、必ず「利益相反なし」と記載してください。
【スライド開示例】
発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、発表者全員の過去3年間におけるCOI状態について、下記スライド例を参照の上、スライド雛形を用いて利益相反の開示をお願いいたします。
<スライド例>
例1)利益相反「なし」の場合 例2)利益相反「あり」の場合
【利益相反に関する説明事項】
【お問い合わせ】
東邦大学医学部社会医学講座衛生学分野
(第8回D&I科学研究会事務局)
【メールアドレス】radish8[at]ml.toho-u.jp([at]は@に置き換えてください)